4月日記前半 4/17 4/23 4/27 4/28 5月日記                      

ねずみぃ日記 2001年4月 後半  

2001/4/17(火)

廊下の遊び場でるんるんコルちゃん!

チンチラのコルレオーレは、とっても遊び好き。
もう人間の姿を見つけると、「出して出して!出してぇ〜〜!!」と、
ケージの端にきて、せがみます。
そこで、1日1回、廊下のドアを閉め切ってお遊びタイムをしています。
コルちゃんは、玄関から突き当たりのドアまで、ダダダ〜っと走っては、方向転換し、
またダダダ〜っと走っています。
真ん中の大きな鏡の前に、 saki が陣取ってあぐらで座っています。(見張り兼、読書)
コルちゃんは、真ん中の私にもピョンピョンっと身軽に飛び乗ってきます。
あぐらの足の間に潜り込んだり、肩まで乗ったり。
呼ぶと走ってきたり。(偶然かもしれなけれど)
と〜ってもかわいいです!!!

心配していた体重も、たった今測ったら、157gになっていましたぁ。
(138g → 129g → 157g)
ばんざ〜い!!

あごの下をなでられるのが好きなコルちゃん



2001/4/23(月)

loveちゃんのミルクちゃん日記

 。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜ 。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜

sakiさん、あのね。

昨日、ミルクと金太郎のケージを、春夏用にかえました。
わたしは、割り箸で「ミルクのおうち」を作りました。
割り箸は50本くらい使いました。
ミルクは、このおうちを、カジカジしています。
気に入ってくれたのかなア〜
ミルクがおうちの中に入ってる写真を送ります。
見てネ♪
               Loveより

 。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜ 。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
                                                                


久しぶりにloveちゃんからメールが届きました。
割り箸の家、すごいですねえ。
さすが手作り好きなloveちゃん!
3月にloveちゃんのおうちに行って、ミルクちゃん、金太郎ちゃんに会ってきました。
とってもかわいかったですよう。
でも噛み癖があるというので、 saki めが「しつけ」をして参りましたぁ。
その場は、直ったかに見えたんだけど、その後どうかなあ??



2001/4/27(金)

明るく闘病?!

今日はモルのJohn子ちゃんを病院に連れて行きました。
以前からの皮膚の状態があまりよくないからです。
とってもかゆそうなんです。
同居の九子ちゃんも時々かいていますが、代表でJohn子ちゃんだけ行きました。
移る病気なら同じ病気だろうからです。
2人同時に入れるプラケがなかったという話も。(笑)
去年の12月の培養検査では真菌は(−)と出ました。
で、今日は検査かな?と思いましたが、まずはもう一度今度はアレルギーのかゆみ止め(ホモクロミン)で、
様子を見ましょうということになりました。
2.3日後の結果を知らせることになっています。
劇的にきく子もいるんだとか。
よくなって欲しいなあ。
でも、よく食べ、よく寝、よく出し(笑)、とっても元気です。
しかしほんまにまあ、モルはよう「出す」わあ。(笑)

ジャンガリアンハムスターの辰徳と、Mooreちゃんも先日病院に連れて行きました。
残念ながら、どちらもやっぱり腫瘍でした。
Mooreのは耳の中で、典型的な腫瘍。
辰徳はお腹の両側がかなりふくれていて、珍しいケースのようで
(両側なので、精巣か腎臓だろうとのこと)、
医者としての興味からすると開腹手術をしてみたいけれど、
辰徳のためには勧めないと言われました。
麻酔をしたり、手術で弱ったり、途中で死んでしまうかもしれないし、
それより、残りのハム生おいしいものをいっぱい食べさせて、
楽しく暮らさせてやった方がいいということです。
私も同意見です。
年末ハタリスの瓜ちゃんを手術途中で亡くしているので、
よけいにそう思うのかもしれません。
アガリスクや、他にいいと言われてることは何でもやってみたらいいって言われたので、
小動物用のアガリスクをもう一度注文しました。
これは、結構おいしいらしくって、当初チーズに混ぜるとか、
まんまに水で溶いたのを塗るとか色々苦労してたけれど、
何のことはない、そのままパラパラとえさ入れに降っておくだけで、なめてくれます。(笑)
パーリーと、エリザベスもやせているので、辰徳、Mooreと一緒に
ペットミルクを粉のままやっているのですが、
その上にパラパラアガリスクを振りかけると、MIXされて、
おいしそうに食べています。楽ちんな子達です。
そこに、ぴよりさんのHPで教わったキチンキトサンも昨日からブレンドしました。
(ペットミルク + アガリスク + キチンキトサン +SOD)
みんな苦しまず、ちょっとでも長生きしてほしいです。

スペシャルブレンドが大好きで早速舐めに来る4人衆


(辰徳)

画像不明
(Moore)

画像不明
(パーリー)

画像不明
(エリザベス)

ラットのギルダのクプックプッという呼吸音はほとんどしなくなりました。
彼女もアレルギーではないかなと思っています。
以前もらった薬が効いたのか、悪いかなと思ったものをみんな除去したのがよかったのか、
なんでも治ってきてくれたらうれしいです。
彼女には、目薬のような入れ物の薬(ビクタスS40)を3滴/回/日飲ませています。
ハムスターのまんまに落としてやっているので、楽しみにしています。(笑)

病気の子も元気な子もみんなみんなかわいい saki 家の子ども達です。
飼い主が落ち込んでいてはねずみぃ達への影響も悪いでしょう。
明るく元気に、一日一日を大切に過ごしたいです。
ねずみぃ達の一日は人間の何十倍なんですもの。



2001/4/28(土)

しなびたみかん。(笑)

今日から大型連休の始まりですね。
みなさんは如何お過ごしですか?
私は3日間休んで、5/1はメーデーに参加。
5/2出勤して5/3〜5/6までお休みです。
後半の休みには遠くからねずみぃ友達が来てくださる予定で楽しみにしています。

さてさて我が家では一番ニューフェースのチンチラのコルレオーネですが、
今(午前2時〜3時)、廊下で遊ばせたところです。
「まだ帰りたくない〜〜」って体中で表現するけど私も寝なきゃなりませんので(笑)お帰りいただきましたぁ。

コルちゃんはみかん系が大好き!
我が家にはなんと冬から置いてあったみかんがまだ存在するのですが、
そのしなびたみかんをさもおいしそうに食べるコルちゃんです。(笑)
もちろん、新鮮なオレンジなどもっと大好きです。



みかんを食べるコルレオーネ

(大好きなしなびた(笑)みかんを食べる元気なコルレオーネ)


   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送