5月日記 6/3 6/4 6/10 6/16 6/23 6/28 7月日記                    

ねずみぃ日記 2001年6月   

2001/6/3(日)

今日この頃。

5月はお客様も多く、仕事も忙しく、なかなか日記も更新できませんでした。
ウサギのお母さんと赤ちゃんを預かったりで、結構てんやわんやでした。
一時は、我が家の動物達が28人にもなったんですよ。(笑)
今はウサギさんもいなくなり、落ち着きましたが。
後は、ハタリスとコルちゃんのお嫁さんをお迎えするばかり。

ハタリスは瓜ちゃんがあまりにかわいかったので、Tommyがもう一度飼いたいと、
ずうっと探しています。
もうすぐペットショップにお目見えするのではないかと思います。
(リスの繁殖は1年の決まった時期だけのようです。)
そのハタリス求めて、毎週末のようにペットショップ巡りをする saki なのでしたぁ。(笑)

コルちゃんのお嫁さん候補は、Mさんちで6/20頃生まれるかもしれない赤ちゃんなんです。
まだ正確に妊娠が決まったわけでも、安産が決まったわけでもないんですが、
自重しながらも楽しみにしています。
ただ、パイドとパイドの子どもなので、死産の確率もあるそうなんです。
どうぞ、無事生まれますように。

やっとやっとコルちゃん紹介のページをUPさせましたぁ!
まるタン紹介も。


はたと気づくとまだ紹介ページがなかったんですね!
どこまでうっかりしてるんだか。(笑)
で、いい画像は全然ないんですが、ひとまずUPさせましたぁ。

「チンチラと一緒に」
ちょっと頑張って日記へもリンクさせましたので、よかった見てやってくださいね。

砂浴び中のコルレオーネ

(オフ会での画像はマスイさんから頂きましたぁ。どうもありがとう。)

「ハムスターと一緒に」
のページにまるタン紹介を載せましたぁ。
こちらも併せて見てやってくださいまし。



2001/6/4(月)

パーリーの大脱走劇!?

もう半月以上前のことですが、深夜ねずみぃ達と隣の部屋のピアノの下をとことこ歩く白い物体を発見!!
ええ??とびっくりして手を差し出すと、パーリーがちょこなんと手に乗ってきたのでした。
もう驚いたのなんのって。
なんで一体??
ケージを見ると、ふたが閉められています。
そう、なんとお世話の後てっきりパーリーがいるものと思い、
(いつもご馳走を持ってイソイソと巣箱にすっこむんで)
脱走したのを知らずにふたを閉めて、閉め出してしまっていたのでした。
よくぞ無事発見されたものです。
それ以来、ようく確かめるようにしてるのは言うまでもありません。

で、昨日、パーリー脱走劇を目撃してしまいましたぁ。
連続証拠写真をお届けします。(笑)


パーリーの脱走1



パーリーの脱走3

画像1枚不明

どうです? この自慢げな顔! (^O^)
ますます気をつけなくっちゃ!


2001/6/10(日)

毛糸ハウスがお気に入り! (笑)

思わず「暑くないのぉ?」とつっこみを入れたくなる光景です。



とにかくこの毛糸ハウスがお気に入りで、この暑いのに、いっつも入っています。(笑)
で、ご飯の時間になると首だけカメみたいに出して食べるんです。
これはスペシャルブレンド(ペットミルク・フォーミュラー3・キチンキトサン・SOD・アガリスクブレンド)を
舐めているところ。
食べるのに時間がかかるため、痛みにくいように水(お湯)では溶かず、粉のままです。

もっともご存知辰徳は、大きな大きな腫瘍ができてそれがまた日々大きくなり、
もうだるまさん状態なので動きにくいのもあるんですが。
それでもおトイレ(ケースの隅)にはちゃんとトコトコ出てきます。
幸い、腫瘍がこんなに大きいのにもかかわらず、主要な内蔵を冒していないらしく、
食べることも排泄することも支障なくできています。



食べ疲れて眠ったところをパチリ。
ピントが合ってないけど、お許しあれ。
一日でも長く、ちょっとでも苦しまず長生きして欲しいです。


やっと6月表紙画像ができましたぁ!

なんせ、 saki は全く絵が描けないため、Tommyに頼りっぱなしです。
だから彼がノッてくれないとなかなかできない〜。(笑)

で、やっとやっとできあがりましたぁ。



「オズの魔法使い」だそうです。
モデルは左から、辰徳、和博、パーリー、Mooreです。
如何ですぅ??
映画をご存知の方はわかるかも。

先日の我が家でのラットオフ会の様子をマスイさんがUPしてくださいました。
ぜひ見に行ってくださいね。
雰囲気がちょっとは伝わるかも。(笑)
マスイさんどうもありがとう!!


2001/6/16(土)

夏らしくすだれで。

モルの九子ちゃんとJohn子ちゃんは一緒に暮らしています。
ケージはアイスリオーヤマの「ペット快適ケージ」(48×79)を使っているんですが、
これがあまり快適でない。(^^;
大きさ的にはまあまあなのですが、プラスチックのすのこのへりの幅が厚い(3cmな)のです。
するとどうなるかというと、4隅にウンチやオシッコがたんまり溜まります。
モルはなかなかトイレを決めてくれず、毎日変わりますが、やはり隅が多いのです。
で、そこから不潔になりがち。
ちなみに、すのこの下はもう1段底があって3重構造。
しかも底は2つに分かれています。(^^;
底には新聞紙8枚ずつとペットシーツ各1枚ずつを敷いていましたが、
それもなかなか面倒なんです。
それだけ敷いていても毎日底までびちょびちょになるし。
そこで、試行錯誤で色々試してみました。

まず思いついたのは、すのこを底に見立てて、すのこの上に新聞紙、ペットシーツを敷いてみる。
でもそのままじゃあ、九子ちゃん達が囓ります。
そこでそのペットシーツを押さえるためにバーベキュー網3枚を敷き詰めてみました。
まあまあいけるかな。
でも、獣医さんに金属製の網は足に良くないと言われ、またまた悩むことに。

で、昨日思いついたのが、すだれです。
早速ホームセンターで1枚200円(安い!!)のすだれを買ってきて、
上を切り、横は折り込んでバーベキュー網の代わりに敷いてみました。
(下は新聞紙1日分、、ペットシーツ3枚)
う〜ん、なかなか風情がある。(笑)
少なくとも網よりはずうっと九子ちゃんたちには優しそうです。



ただあまりにもやわそうなので、何日もつかが問題。
それとやっぱりオシッコとか染みるでしょう?
(もちろん毎日取り替えて洗いますが。)
取り敢えず今日後2枚買い足してカスタマイズしました。
なかなかいいアイデアでしょ。
(実はずうっと前モルモルMLでも話題になっていたのでしたぁ。)


糸状菌症再発・・・。 


残念ながらモルの九子ちゃんとJohn子ちゃん達に糸状菌症が再発してしまいました。
やっぱり季節的なものもあるかな?
冬には皮膚炎はあったものの、糸状菌はマイナスだったので、ちょっと安心してたのですが。
またまた消毒、消毒、消毒!!の日々が始まりました。

それはいいとして、何よりかわいそうなのはJohn子ちゃんなんです。
とにかく痒くて痒くてたまらないらしく、掻きむしりかさぶただらけ。
それが今日仕事から saki が帰ってみると、背中のかさぶたがはがれ、かなりの面積出血していました。
再度病院へ。
何でも無認可のとっておきの方法があるとかで試していただくことになりました。
それはプログラムというお薬を1ヶ月に1度だけ飲ませるものです。
即効性はないけれど、カビの胞子を生み出さないようにするんだそうで、
結果的に撲滅につながるそうです。
効くいいな。

同時に服用することになったのは、イトリゾール(抗真菌剤)、ビクタス(抗生物質)、ホモクロミン(かゆみ止め)です。
今日は投薬が大変でしたぁ。
そうそう。病院でステロイドの塗り薬も塗ってもらいました。
これはきついのでそのときだけ。
と同時に、一時的に九子ちゃんとJohn子ちゃんと間仕切りで別居させました。
それはJohn子ちゃんの薬のついた毛をむしりに来るからです。
1日も早く、とにもかくにも痒みと痛みが治まるといいな。


2001/6/23(金)

使用前、使用後。



お掃除したところの様子です。
普通のすだれは噛んでしまってアウト。
そこで「蒲芯のすだれ」に換えました。
ちょっと太くて、小枝のような感じです。これなら囓りません。
ややこしいケージの底も取っ払っちゃって、シンプルに柵だけにしました。
すのこの下には上等の特大ペットシーツ1枚にしました。
今までのものと吸水量が全然違います。
とっても楽チン!




こちらが1日使用後。
John子ちゃんと九子ちゃんの汚し方の違いがおわかりですかぁ?
John子ちゃんはもう行儀が悪いの何のって、そこら中所かまわずウンチまみれ。
それに引き替え九子ちゃんはお行儀良く、ほとんど隅っこにウンチをしています。
2人一緒に暮らしていたときにはわからなかったことでしたぁ。

2人の皮膚の状態ですが、九子ちゃんは時々掻くぐらいで皮膚はきれいです。
John子ちゃんが大変な状態になっています。
かさぶたがはがれ、血だらけに。
でもSODで乾燥してきました。
目やにがひどいです。
早く下からきれいな皮膚ができ上がって欲しいです。
John子ちゃん頑張れ!!
ただ、ちょっと安心なのはJohn子ちゃんは食欲満々なことです。

抗菌剤のイトリゾールは、タラコの1粒1粒のような形態で、
コロコロしていて溶けないんです。
この薬は油と一緒に摂る方が吸収がいいようなので、
サラダ油を1滴落とし、ベタベタさせてJohn子ちゃん達の口元に
塗りつけています。
でもポロポロ半分以上落ちてしまうのです。
こんなんで大丈夫なのかなあ?
また、聞いてみます。



2001/6/28(木)

フワフワにぃ!!

実は、ジャンガリアンの辰徳君、顔の左半分が脱毛してたんですよう。
6/10の日記の写真は右側だけでしょう?
だんだんこうして弱っていくのかなあと心配していました。
ところが!!! な、なんと毛がフワフワと生えてきたのです。
そしてごらんの通り!!

毛糸ハウスから出てきたフワフワの辰徳

この写真ではちょっと見にくいかな?
もう全くお禿はありません。
心なしか腫瘍も小さくなったような・・・?
もっとパンパンにお腹の辺りが張っていたのですよ。
さてさて、スペシャルブレンド(ペットミルク、フォーミュラー3、キチンキトサン、アガリスク、SOD)の内、
どれが効いたんやら?
何でも元気になってくれるのがとってもうれしいです。
食欲もバリあり、出されたものは残さず食べます。(笑)

みなさん、ありがとう!!


     

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送