8月日記 9/5 9/12 9/16 9/20 9/22 10月日記

ねずみぃ日記 2001年9月   

2001/9/5(水)

がんばったね!辰徳。

4月から5ヶ月も腫瘍で闘っていたジャンガリアンプディングハムの辰徳が、今朝方お☆様になりました。
1歳8ヶ月でした。
ほんとに、ほんとにがんばったんだよ。

腫瘍のできたところは、多分、精巣。
大事な臓器ではなかったからか、ずうっと食欲も落ちることなく、元気で暮らしていました。
日に日に大きくなり続ける腫瘍を抱えながら。

もう腫瘍が大きくなりすぎて、顔が上にちょこんと乗ってる感じで、
最近は、殆ど動けなくなっていました。
元気だったんだけど、手足が床に届かなくなってきてたんです。
ずうっと毛糸ハウスで暮らしていました。
そこから顔だけ出して、餌入れを口で引っ張り込んで、上手に食べていました。
最後まで餌は殆ど完食していました。
昨深夜与えたムギムギポップだって、全部食べたんですよ

今朝、Tommyが、辰徳がお☆様になっているのを発見しました。
「ほんとにがんばったね」って声をかけました。
職場で思い出して泣けてしょうがなかった。
早退して、2時頃埋めてやりました。
おいしいごちそうをいっぱい持たせて。

偶然、辰徳の元親さんちのジャンガリアンハム「お嫁ちゃん」も昨日亡くなったそうです。
そして木々里さんからも9/3に「メイちゃん」が旅立ったとのメールが。
どうぞ3人ともハムランドで仲良く元気に楽しく暮らしてね。

おいしそうに食べる辰徳

(まだ腫瘍が小さかった頃。大好きなスペシャルブレンドを食べている辰徳)




2001/9/12(水)

祝:九子ちゃん2歳!!

9/12はモルモットの九子ちゃんの2歳の誕生日でした。

折しも、アメリカでは大変なことが起こっています。
身が凍る思いです。
ビルが爆発してる映像を見て、体が震え、涙が止まりませんでした。

目が離せない映像を離れ、気を取り直し、
9/12午前0時過ぎ、Tommyと一緒に九子ちゃんのお祝いをしました。
ハムスターと違い、モルモットはもっと長生きする動物です。(6〜7年)
それでも、体調の悪かった時もあり、無事2歳を迎えられたのは、とってもありがたく、うれしいことです。
今は、John子ちゃんの皮膚病のため、まだ別居中ですが、いずれはまた仲良く暮らして欲しいなあ。

九子ちゃん、元気で長生きしてね!!

巣箱から顔を出す九子ちゃん

(お気に入りの巣箱から顔を出す九子ちゃん)


2001/9/16(日)

信じられないけど、トリニティーが。

最近の日記は、訃報か誕生日かって感じになっています。
そろそろ別の話題も、なんて思っているところに、信じられないことが起こりました。
あの、元気者のトリちゃんが・・・。

今でも、まだ信じられません。
前日まで元気に食べたり回ったりしていました。
どころか、ほんの数時間前、Tommyがおやつを与えた時には、ちゃんと受け取りに来ていたのです。
午前2時。
横たわって動かないトリちゃんがいました。

手に乗せると、ほんとにちょっと前まで生きていたようにまだぬくもりが残っているようでした。
毛並みもとってもきれいで、顔は笑っているようです。
全然苦しまないで逝ったのでしょう。
2歳1ヶ月だったので、老衰なんでしょうか。

トリちゃんは、起きている間、ずうっと活動してる子でした。
それは年を取ってからも、全然変わりませんでした。
バンダイハウスを所狭しと1階へ、2階へ、回し車へと走り回っていました。
一生を駆け足で駆け抜けたのでしょうか。

幸せな一生と言えるかもしれません。
飼い主としては、もっともっと長くこの世に一緒に生きていて欲しかったのですが。

トリちゃんは、辰徳の横に埋めてやりました。
土砂降りの雨も、ちょうど止んでいました。

トリちゃんは、人一倍(ハム一倍)活動する子だったんで、
おやつもハム一倍持たせてやりました。

トリちゃん、saki達をすっごく楽しませてくれてありがとう。
Tommyも、トリちゃんだけは大丈夫って思ってたって。

トリニティーの笑顔

(やさしい顔のトリニティー。巣作りがとっても上手でした。)


2001/9/20(木)

フワフワまるタン。

やっと今日は、訃報でもお誕生日でもない話題です。 (^O^)

それにしても今日は暑かったです。
sakiの職場はエアコンがないので、大汗をかきました。
夏ちゃうのに。(^^;
家はエアコン完備なので、ねずみぃ達は元気です。

あるMLで、勇気を出して「ねずみぃと一緒に」を紹介しました。
ねずみぃファンじゃない方に知らせるのは初めてです。
だけど、遊びに来てくださったり、カキコしてくださったりとってもありがたいです。
どうぞ、これからもよろしくね。
今まで来てくださってる大事なお友達も、これからもよろしくね。
頑張って、更新するぞ。(笑)

ゴールデンハムスターのまるタンがsaki家にずぶぬれになってやってきたのは、
今年の4/1のことです。
とってもちびっこくてかわいかったぁ。
でも、超・超びびりぃで人間の手を見ると、ぎゃお〜っとばかりに逃げまどっていました。
そのまるちゃんですが、すっかり大きくなり立派な長毛になりました。

フワフワまるタン(カメラ目線)

早くご飯ちょ〜だいよ〜!!

フワフワぶりがわかるかな?
おうちもお引っ越しして、今は衣装ケースに暮らしています。

ねずみぃ達のケージの前に人間達の食卓があるんだけど、私達が食事をすると、
必ずまるタンも出てきて、「早くごはんちょ〜だい!!」とピョンピョンします。
と〜ってもかわいいです。
びびりぃは、大分(ちょっとかな?)ましになりましたよ。

元気で長生きしておくれ!



2001/9/22(土)

楽しかったオフ会と胃腸炎。

今日は某MLのオフ会日。
ねずみぃ関係以外のオフ会参加は初めてのこと。
かなり楽しみでもあり、ドキドキでもあり。

と、ところが!
saki家では、先日より不調続出。(って人間だけ)
先にTommyが「しんどい、しんどい」って言い出し、sakiまでも。
心配なんで、Tommyを病院に連れて行きました。
結果、「ウイルス性胃腸炎」で、点滴。
そんなわけで、ちょっとオフ会へは遅れていきました。
というsakiの方も、お腹具合がよろしくなく、途中下車してトイレ通い。
とほほ。
でも、今日のオフ会はsakiが言い出しっぺだし、ケーキ買い出し係だし、
何が何でも参加する覚悟でしたぁ。

オフ会は9名参加。
もうめちゃくちゃ楽しくって、笑いまくってアッという間の3時間半でした。
途中、電話参加も5名からあり、みんな順番に受話器を回し、おしゃべり。
ほんまに楽しいひとときでした。
ケーキが生ぬるくなるぐらいみんな夢中でしゃべってたよ。

お世話になった方々、どうもありがとう。
会場を提供してくださったNさんの赤ちゃん、かわいかったぁ。
Nさんは、sakiと同い年なんで、sakiも今から産めるかも?と思ったりして。(爆笑)
その前に、父親を捜さなきゃ。(ジョーク)

すっごくハイになってたんで病気もぶっ飛んでたけど、そこは正直な体。
帰りの車中からまたもや腹痛が。
と言うわけで、今は良い子ちゃんに家でゆっくりしてます。


困ったJohn子ちゃん。

皮膚病で闘病中のモルモットのJohn子ちゃんですが、またまた困ったことに。
疥癬(ダニ)も、アカラスも、真菌(糸状菌)も、シラミも(−)なのに、どんどん脱毛が広がってきています。
(お尻の両横が始まり)
おまけに、一昨夜またまた出血。
かきむしったようです。
あ〜ん、もうどうしていいんだか。
ドクターもお手上げ状態。
今まで、皮膚にいいと言われているものは色々教えてもらって試してきました。

アレルギーとすれば、「アレルゲン」って何なんだろ?
かなり環境はいい?と思うんだけどな。
ほんまに困った〜。

ゆっこさんから「超酸性水」のお薦めがありました。
再度試してみるかなあ。
「超酸性水」は有効期限が短く、使い切らない内に「ただの水」にしてしまってたのです。
というのは「バイオチャレンジ」に換えたんだけど。
「バイオチャレンジ」は確かに、ダニや真菌の撲滅には役立ったみたいです。
(夏鈴さん、ありがと!)
今は、ケージや用具などの消毒に「バイオチャレンジ」、
John子ちゃん自身には、「バイオリボン水」と「シーマイルド」と、傷口に「SOD」を使っています。
血まみれは「SOD」ですぐ解消しました。

う〜む。
今日も、皮膚病との闘いは続く。

巣箱から顔を出すJohn子ちゃん

(すっかり顔の毛が伸びたJohn子ちゃん)

【環境】
巣箱は100円かご(通気性がいいように)
床は100円ベランダすのこをつなぎ合わせたのの下にペットシーツを敷いています。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送